SSブログ

ホリエモン大人になろうぜ [ライブドア]

昨日NHKのニュースで堀江社長のインタビューを見た。幻滅した。
ライブドアの担当者の会議風景も出た。ただPC眺めながら「株式持って業務提携したほうがシナジー効果が上がると思うんだけどね~」「そうだね~」って何じゃそりゃ。幻滅した。
こんなときに本当に賢いビジネスマンならほいほいインタビューなんて受けないだろう。
日枝社長のように当たり障りの無い受け答えがすごくスマートに見える。
村上氏もそうだ。「個別の話は勘弁して」って言ってるようにそんな何十、何百億という金が動くときにマスコミに明日こっちに出しますよなんていうやつがいない。
堀江社長は民衆を味方につけないといけないのにこれじゃ高齢層は引いていく。

彼は一発逆転ここで何ができるか。
テレビに出れないんなら、ネットで自分がやろうとしていることを流せばよい。しっかりしたポータルサイトを持ってるんだから。そこで民衆にプラスになることであればみんな応援するだろうし、だめだったら応援しない。

私は堀江社長は応援しない。仁義を切ってない。(日枝社長の論点はそこだ。)
楽天の三木社長と堀江社長との差はこのあたりかな。
残念!!

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

NO NAME

楽天は三木じゃなくて三木谷ですけどね。
by NO NAME (2005-02-27 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。